てぃーだブログ › 南 方 琉 球 日 記 › 栄町共同売店 › 栄町共同売店(10月30日)

2010年11月13日

栄町共同売店(10月30日)

10月30日

栄町市場屋台祭りにあわせ
今年最後の栄町共同売店開催

いや~今回も盛り上がってましたよ

今回の店員さんは

地域の高齢者2名
沖縄大学大学院の学生さん
ボランティアのお姉さんです。
地域の子供達

栄町共同売店(10月30日)
お店の商品は、くじ引きとお菓子が中心です。

栄町共同売店(10月30日)
男の立ちが群がっています(笑)

栄町共同売店(10月30日)
大賑わいです。

栄町共同売店(10月30日)
ときどき、店員とお客が入れ替わります。不思議です(笑)

栄町共同売店(10月30日)
いつのまにか、お客が店員の膝元にすわります(笑)

栄町共同売店(10月30日)
「これいくら?」「いくらだったかねぇ?」
「くじひいた?」「おかねはらった?」
「おつりあげたかねぇ」「これでいいねぇ」
高齢者もてんてこ舞いです(笑)

栄町共同売店(10月30日)
勝手に商品を売っている男の子もご機嫌です(笑)

栄町共同売店(10月30日)
ちょっと一休みのゆんたく風景。

栄町共同売店(10月30日)
女の子達のお店コーナー
先月ゲームの宿題を出していたので、
今回は、ゲームをたくさん考えてきています。

栄町共同売店(10月30日)
自分達でつくったビンゴゲーム
「やって~。やって~」おねだりしてきます。1回50円

栄町共同売店(10月30日)
写真に写ってる男の子は店番させられいます(笑)

栄町共同売店(10月30日)
女の子の店には、お客も女の子がきます。

店員のお姉さんも、しっかり高齢者用の洋服を売りながら
ゆんたくはんたくしてました。
栄町共同売店(10月30日)
子供たちともとても仲良くしてくれました。

栄町共同売店(10月30日)
またしてもDS・・・・

子供達が買ってきたものの中に
なぜかメダルが・・・何のメダルか確認すると
天皇のご真影のメダルだブゥ~(驚)
栄町共同売店(10月30日)
自慢げに見せ付けていますが、意味はわかっていません(笑)

栄町共同売店(10月30日)
新城カメーさんは今回は自身の民謡バンド「クルザーター」と参加

栄町共同売店(10月30日)
カメーさん。なんだか酔っぱらってるみたいだブゥ~

栄町共同売店(10月30日)
店では、店番している子供に「ありがとうございます」を教えています。

今回は、祭りで地域の子供エイサーもあり
お客は子供が多かった気がしました。

高齢者も耳が遠かったり、すぐに動けないため、
僕達がいると、すぐにお願いします。
子供たちも、僕達にお金を渡したり話をします。
そのため、高齢者と子供間には距離感を感じます。

僕達が一歩引くことや、促してあげると
少しづつ距離感はちぢまり、高齢者も
主体的に店員さんの役割をはたしながら、
ゆんたくしたり、交流をしていました。

とりあえず、今回も大成功でした!

参加してくれた

店員の皆様&お客の子供たち

ありがとうございました!
栄町共同売店(10月30日)
高齢者同士の交流「あまくまやむんどぉ~」との話題が尽きませんでした(笑)



同じカテゴリー(栄町共同売店)の記事
栄町共同売店
栄町共同売店(2012-07-06 13:53)


 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。