てぃーだブログ › 南 方 琉 球 日 記 › ぜひ! › マチオモイ帖(沖縄会場)

2013年03月16日

マチオモイ帖(沖縄会場)

マチオモイ帖沖縄展示場に行ってきました。

マチオモイ帖(沖縄会場)

マチオモイ帖(沖縄会場)

会場の言事堂は小さい古書店ですが、メインの位置に展示していました。

サイズも形も自由バラバラ。作者の想いの違いが感じられます。

マチオモイ帖(沖縄会場)

観覧後には、店主の宮城さんも見送ってくれました。ありがとうございます。

マチオモイは、個々人が自分の感じているマチにを

形にし、想いを伝える場だとおもいます。そのためいろんなカタチがあります。

いいイベントです。

展示は残り一週間。まだの方はぜひ!

*共同売店ファンクラブのヨナ帖(動画)もありますよ(笑)


マチオモイ帖について

3月1日(金)から23日(土)まで、
言事堂にて「わたしのマチオモイ帖」の展覧会を行います。
「マチオモイ帖」とは、全国各地のクリエイターたちが、
それぞれの思い入れのある「町」を冊子で紹介するZINEのことで、
短編の映像作品もマチオモイ帖として展示を行います。

全国13カ所とサテライト会場で、
ほぼ同時期に展覧会を開催いたします。
沖縄地区でも昨年のマチオモイ帖の出品者のひとり、
ウチマヤスヒコさんを中心に実行委員会を立ち上げて、
開催まで事務のお手伝いを行っています。

自分の町を本にしたらどんな作品になるだろう、
いろんな町のことがしりたい、ZINEが好き、といった声を
開催前からちらほら聞きました。
「マチオモイ帖」の展示を楽しみにしてくださっている
みなさんからの声です。


「わたしのマチオモイ帖」沖縄会場 開催概要

会場名:古書の店 言事堂

会場所在地:沖縄県那覇市若狭3丁目7番25号

会場URL http//www.books-cotocoto.com/

会期:2013年3月1日(金)~3月23日(土)

会場時間:平日11:00~18:00 土・第2日11:00~19:00

※期間中、3(日)4(月)、11(月)、17(日)、18(月)は

お休みです。



「日本中の人の心に眠る 誰も知らない宝物を 
いっしょに見つけましょう」

日本全国13ヶ所+サテライト会場で、各地のクリエイターが
自分の思いのある「町」を冊子や映像で紹介する展覧会です。
沖縄地区のクリエイターの制作した作品は、
古書の店言事堂にて展示を行います。

大きな都市だけではなく、日本各地に無数に眠る思いや価値を、
一人ひとりの視点で見つけ出していくことを目的とし、
北海道から沖縄まで、足元にあるマチオモイを丁寧に見つけ、
その思いを通じて、ゆるやかに、あたたかく全国の人たちと
繋がりたいと願っています。

ガイドブックにも載っていない町や、ふるさとの町、
学生時代を過ごした町、今暮らす町を、日本各地のクリエイターが
自分の視点で紹介することで、
今まで見たこともない景色や、新しい日本が見えてくるはずです。


【参加クリエイター】

COLORS HOUSE「KOZA帖」

JIRO「なかがみ帖」

Okinawa Creators Yui「うりずん横町帖」

saniya-mari「マチナト帖」

新垣誠「続首里城下町帖」

ウチマヤスヒコ「首里城下町帖」

荻海芹香「ナカガミ帖」

樫山和彦と屋部アサギ会「屋部帖」

喜名盛起「なかんだかり帖」

共同売店ファンクラブ「ヨナ帖」

ぐりもじゃ・サスケ「沢岻と経塚と大名帖」

幸喜ブエコ朝子「ウチマ帖」

河野哲昌「うるま帖」

島尻一成「しおざき帖」

鈴木律子×藤井千加「栄町帖」

手手編集室「大宜味帖」

まなべゆう「マエガネク帖」



同じカテゴリー(ぜひ!)の記事
2月18日の記事
2月18日の記事(2013-02-20 12:21)

アソシア
アソシア(2012-04-22 08:34)

デッドマン
デッドマン(2012-03-16 15:15)

イルミネーション
イルミネーション(2011-12-25 14:11)

キリ学園祭
キリ学園祭(2011-11-27 20:24)


Posted by 字伏 at 17:56│Comments(0)ぜひ!
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。