てぃーだブログ › 南 方 琉 球 日 記 › 栄町共同売店 › 栄町共同売店(平成22年7月31日)

2010年08月04日

栄町共同売店(平成22年7月31日)

7月31日(土) 栄町共同売店開店しました!

栄町共同売店(平成22年7月31日)

栄町共同売店(平成22年7月31日)

じゃまにならないように(笑)縦看板準備したブゥ~

場所は前島アートセンターの展示室をまたまた貸してもら
いました。毎度ほんとにありがとうございます。

今回の主任(店長)をお願いしていた高齢者の方が

風邪気味だということで、急遽キャンセルになりました(涙)

しかし今回は、新城カメーさんが主任(店長)として頑張ってたブゥ~

栄町共同売店(平成22年7月31日)

*かき氷をしながら、頑張る新城カメーおばぁ

*7月はテレビ取材があったため、あまり参加できませんでした

でも、テレビを見てくれた方々が、たくさん栄町に来てくれてました!


お菓子やおもちゃを買う際、

「これだけだと買えんよ~」

「100円でくじ何回引ける~」

また、10円だして30円のくじを引こうとしたり

お金の数や、計算方法を一緒に考えてあげたり


栄町共同売店(平成22年7月31日)

10円コーナーで、長い時間をかけて、真剣に選んだり

商品で遊ぶ子もいたりと

いろんな「ゆんたく」「交流」がありました(笑)

栄町共同売店(平成22年7月31日)


今回も子供たちが店をやっていました(笑)

2回目なので、やりなれているせいか

「いらっしゃいませ~!」

「いらっしゃいませ~!!」


自分たちから大きな声で呼び込みをして

楽しみながらやっていました。

栄町共同売店(平成22年7月31日)

子供たちの売っている商品は、自分が使わなくなった

「おもちゃ」を中心にリサイクルしているので

商品の使い方、楽しみ方、お勧めどころを

しっかり説明しながら売っていました。

栄町共同売店(平成22年7月31日)

また、売れなかったら

「ね~」

「お願いだから買って~」

「こんだけ、安くするからさ~」

「わかった!わかった!」と勝手に言って

甘える作戦?をとって売り込みをします。

なんだか、違った感じ?の交流やゆんたくになったりします(笑)

栄町共同売店(平成22年7月31日)

男子のコーナー 早く陣取ったのか旋風気前をゲットしてました(賢い!)
しかし、あきたのか早々閉店してました(笑)

その後はコチラで遊んでました

栄町共同売店(平成22年7月31日)

共同売店では、くじ引きも置いています。

特に、スーパーボールのくじ引きは大盛況です!

それをみて、子供たちもひらめいたのか

自分たちで手作りのくじ引きを作ってました。

最初はダーツゲームか?と思いました(笑)

栄町共同売店(平成22年7月31日)

子供たちは、子供たちでいろいろと工夫します。

くじ引きの発想や、自然で活気ある声かけなど

ただの商売でない

「楽しみながら」

「遊びながら」

行うことで、自然と

「ゆんたく」「交流」ができるんですよね。

また、栄町共同売店の目的である

「交流」「ゆんたく」は、子供の場合

「お客」という役割より、主体的な「店員」という役割のほうが

楽しそうだし、売るための会話が弾んでいました。


いままで「店員は高齢者」「お客は子供」というイメージでしたが

実験的に「店員は子供」「お客は高齢者」というのも試す必要性を感じました。

それとも店員は世代を関係ないチャンプルーがいいのかもしれませんね。


ps

栄町共同売店(平成22年7月31日)

夕食の海ブドウ丼500円!

栄町共同売店(平成22年7月31日)

新城カメーさんの舞台メイクアップ

*おばぁラッパーズは、ちかじか鳥取県に遠征に行くらしいブゥ~





同じカテゴリー(栄町共同売店)の記事
栄町共同売店
栄町共同売店(2012-07-06 13:53)


この記事へのコメント
こども売店を初めて肉眼で見ましたが、想像以上のカオス状態でした。さすが栄町。独特のパワーがありますね。
そして、さすが栄町の子どもたちです。かのうさんとこと、ボトルネックのとなりの八百屋さんの孫たちですね。たくましい。
今後どう扱っていくか、難しい面もありますが、ぜひ発展してほしいですね~、楽しみです。子育てと一緒ですかね?
Posted by マキシマキシ at 2010年08月15日 22:54
カオスでしょ(笑)
子供だからか、栄町だからか・・・
とにかく
たくましいブゥ~(笑)
Posted by チェ・ブゥ~ブゥ~ at 2010年08月16日 16:21
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。