てぃーだブログ › 南 方 琉 球 日 記 › 栄町共同売店 › 栄町共同売店(10月25日)

2008年10月28日

栄町共同売店(10月25日)

10月25日(土)栄町屋台祭りで
栄町共同売店を出しました。


栄町共同売店(10月25日)


開けたと同時に、子供達が次々と集まってきます。


今回は、子供が店員として、手伝ってくれましたニコ


お客も店員も子供だったので
やり取りも面白かったです。

・お客「これいくら~」
・店員「おばぁ(新城カメーさん)これいくら」
・カメーおばぁ「10円よ~」
・店員「10円ってよ~!」
・お客「ココ(ポケット)から取って~」
・店員「いや~!自分で出して」
・カメーおばぁ「店員さんは、ちゃんとありがとうと言わないと~」
かみ合っているのか、かみ合っていないのか
よくわからない接客?会話でした(笑)


栄町共同売店(10月25日)



子供は面白いですラブ


100円玉で、10円のものを買って
その後、くじを引いたり、お菓子を買ったりと
結局、100円使い切ります。
しかし、かかる時間は2・30分かかりますけど・・・(笑)

きっと買うものを選んだり、友達とおしゃべりや
相談しながら買う行為が面白いんでしょうね。


栄町共同売店(10月25日)


駄菓子屋には、ただお菓子を買うだけでなく
限られた金額で「考え」「吟味し」「話し合い」
そして「決定する」という事をします。
プラス店員とのコミュニケーションが加わります。

その店員が、もし高齢者で
「おしゃべり好き」「寂しがり屋」「閉じこもり」
「足が悪くて外に出れない」の人だったら・・・

店員(高齢者)には、とてもプラスになることが出来るはずです。

そんな事を考えさせられた栄町共同売店だったブゥ~

ps栄町屋台祭りは、他の地域祭りの影響を心配していましたが
  そんな心配はなく、10時すぎまで大盛り上がりでしたブゥ~
  
栄町共同売店(10月25日)

変わった所でロックバンドとバイクとのセッションもありましたよん



同じカテゴリー(栄町共同売店)の記事
栄町共同売店
栄町共同売店(2012-07-06 13:53)


この記事へのコメント
ぼく、買い物の基本は、駄菓子屋さんで覚えました
少ないおこずかいを、どう使うか、必死に考える

エッチな雑誌を読んで、咳ばらいされる(笑)
中学生くらいまで、お世話になってましたね、うん

ビバ、駄菓子屋!
Posted by candyballcandyball at 2008年10月29日 21:28
candyballさん
エッチな雑誌まで置いてある駄菓子屋さん
本当に、ビバ!駄菓子屋ッス!
Posted by チェ・ブゥ~ブゥ~ at 2008年10月31日 06:54
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。