てぃーだブログ › 南 方 琉 球 日 記 › 共同店 › 共栄スーパー(NPO法人 フェルマータ)

2012年05月09日

共栄スーパー(NPO法人 フェルマータ)

しばらくぶりに、NPO法人フェルマータさんが営む
共栄スーパーに行ってきました。

共栄スーパー(NPO法人 フェルマータ)

フェルマータさんって?
http://npo-fermata.com/

共同売店とのつながり
http://kyoudoubaiten.ti-da.net/e3133812.html
http://kyoudoubaiten.ti-da.net/e3107918.html
http://freeman.ti-da.net/e3763416.html
http://freeman.ti-da.net/e3548204.html

共栄スーパー(NPO法人 フェルマータ)


2012年4月1日の訪問

共栄スーパー(NPO法人 フェルマータ)

今年から
営業時間
7:00~19:30 ⇒ 8:00~19:00

定休日
無休 ⇒ 毎週水曜日

お弁当
廃止(惣菜はそのまま&昔ながらのおかずに挑戦)
チーイリチーの惣菜がパワープッシュされていました

共栄スーパー(NPO法人 フェルマータ)

また安室の地鶏と卵が売られていました。

共栄スーパー(NPO法人 フェルマータ)
これが、三店舗運営するための知恵
一店舗で仕入れをする事で、コストカットし
他の店舗へ必要な分を届ける。
ちなに、これは大兼久共同売店への仕入れ分との事

レジ横には、ゆくる場所と、やんばる情報やフェルマータを掲示しています。

共栄スーパー(NPO法人 フェルマータ)


2012年4月29日の訪問

店ではシーミーのおかずも取り扱っています。

共栄スーパー(NPO法人 フェルマータ)

共栄スーパー(NPO法人 フェルマータ)

値段は、たしか4000円?
それでも「もうけはあるのかなぁ」と言ってました。
車に持っている方だと、シーミーの買い物も楽だと思います。
が、車を持っていない方(高齢者)にとっては、
普通の食事とちがって、行事の料理は、品が決まっているため
おろそかにできません。
そのため、行事の品目をそろえたりするのは大変だと思います。

あらためて、このようなニーズもあるんだと思いました。

今回の注目は
沖縄やんばるアッタイバル会です。


共栄スーパー(NPO法人 フェルマータ)

会則として
やんばる地域の高齢者(70歳以上)無農薬で、有機肥料で栽培し自身の長寿で健康を維持し、共同売店の維持のために支援する。村の将来に貢献することを挙げています

共栄スーパー(NPO法人 フェルマータ)

健康の秘訣の一つは畑仕事で、家族や子、孫のために無農薬と有機栽培で野菜つくりをして、その野菜を配達するシステムです。
農業をやっている高齢者も収入があり、生きがいや、健康づくりにつながる。
売店にも収入があるため、安定した経営ができる
買い手も長寿村の無農薬野菜が手に入れる事ができるという
みんながお得になる会のシステムです。

ちなみに長寿野菜のセットは
5000円・4000円コース(送料込)
ゴーヤー、島らっきょなど8品以上

支援機関として
大宜味村、国頭村、東村、名護市、今帰仁村
やんばる高齢者農家を支える会
NPO法人フェルマータ
(共栄スーパー・大保共同店・大兼久共同店)


内地の購入者にもやさしい
島野菜の説明や、島野菜を使ったレシピを掲載していたりと工夫してあります。

共栄スーパー(NPO法人 フェルマータ)

共栄スーパー(NPO法人 フェルマータ)

今まではアタイ小でとれた野菜は
目的が自身の健康づくりだったため
つくった野菜は、近隣にあげていたとのことです。

それならば、地域がもっと得をする方法を!想い、
この会が出来上がったとのことです。
仕掛けたのは、フェルマータさんです


共栄スーパーは
この村出身の原さんの奥さんが切り盛りしています。

共栄スーパー(NPO法人 フェルマータ)

オーナーの原さんは、午後4時より大兼久共同店に出勤との言っていましたが
残念ながら、時間がないため寄れませんでした。
久しぶりに、いろいろと、またお話ができたらと思います。

紅イモもちも売っていました。
業者も福祉サービス事業所からの仕入れでしたよ!
共栄スーパー(NPO法人 フェルマータ)

ps
謝名城共同店が閉まった?閉まる?とのことです。
誰か、確認お願いします。



同じカテゴリー(共同店)の記事
桃原共同店
桃原共同店(2013-03-26 01:56)

漢那共同売店???
漢那共同売店???(2013-03-12 15:21)

共栄スーパー閉店
共栄スーパー閉店(2013-03-10 15:18)

2月10日の記事
2月10日の記事(2013-02-10 19:50)

宮城共同売店
宮城共同売店(2013-01-12 14:29)


Posted by 字伏 at 22:43│Comments(2)共同店
この記事へのコメント
情報ありがとうございます!
アッタイ・バル会、いいですね~。

謝名城はやってましたよ(2012年5月)。
ただ、請負する方を募集中でした。
Posted by makishi at 2012年05月21日 13:50
アッタイ・バル会のようなシステム
恩納村では、ホテルが買い上げているようすだブゥ~

謝名城共同店情報ありがとうございます。
Posted by チェ・ブゥ~ブゥ~ at 2012年05月22日 09:10
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。