てぃーだブログ › 南 方 琉 球 日 記 › 共同店 › 運天原共同売店

2011年04月08日

運天原共同売店

名護市の屋我地島にある

運天原共同売店

屋我地島に一つしかないとの事

運天原共同売店

運天原共同売店

お店の隣には、地域の掲示板がありました。
*精明祭とかかれた紙しか張られていませんでした

運天原共同売店

しかし目立つ店の入り口には、掲示物がされており

広報的な役割も機能している様子でした。

運天原共同売店


店中は、目立っていたのがやたらとスナック菓子が充実していました。

運天原共同売店

いざという時の為に、薬も売っていました。
*頭痛薬・リバテープ・シップ・アンメルツヨコヨコ等

運天原共同売店

めずらしい!と思ったのは
粉のこしあん。粉のタピオカが置かれていました。
あの有名な、モーイドウフのモーイも売られていました。

運天原共同売店

お店の人から話を聞くと

自分は主任ではない。三人ローテーションで店を見ている。
今日は、自分が居るけど、次来た時は自分ではないかもしれない。

「他の共同売店では、インスタント食品が一番売れるといっていたが
ここの売店もインスタントラーメンが一番売れるんですか?」と聴くと

「どこの売店もそうじゃないの」とのこと。

でも僕が居る間にも、2・3人の高齢者が来て
11時頃だったためか、惣菜をつぎつぎ買って行ってました。
*2人は車。1人は歩いてでした。

また、今は、掛売りはしていない。トラブルが多いからとの事。

運天原共同売店


この売店で驚いたことは

「ゆくる場がないこと」

店の人に聴くと

お年よりは、皆公民館で話しをしている。

ゲートボールとかしている。

買物ついでに話しても5分程度しかしない。

実際に、店の中、外にもテーブルやイスはありませんでした。

レジ前にビールの裏返している空き箱1つ。

店の外のテントにも、野菜が並べられているテーブル(商品陳列)しかありませんでした。

僕が共同売店をまわっていて、ゆくり場がないのは、初めてのことです。


もしかしたら
この地域の高齢者は、公民館利用率が高いかもしれません。
また、畑もたくさんあるので現役で仕事をしている高齢者が多いかもしれません。

他にも、店の前が道だが、この店は部落のちょうど中心くらいにある。

屋我地島は今まで、古宇利島までしか行ったことがなかったので
島が一周できることを地図で丁寧に説明してもらいました。




同じカテゴリー(共同店)の記事
桃原共同店
桃原共同店(2013-03-26 01:56)

漢那共同売店???
漢那共同売店???(2013-03-12 15:21)

共栄スーパー閉店
共栄スーパー閉店(2013-03-10 15:18)

2月10日の記事
2月10日の記事(2013-02-10 19:50)

宮城共同売店
宮城共同売店(2013-01-12 14:29)


Posted by 字伏 at 15:26│Comments(0)共同店
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。