てぃーだブログ › 南 方 琉 球 日 記 › 共同店 › 久富共同売店

2010年08月16日

久富共同売店

久しぶりの共同売店への訪問
久冨共同売店に行ってきましたブゥ~!

場所は名護の辺野古近くです。
部落内の道を通っていくと左手に公民館。右手に共同売店がありました。

久富共同売店



中に入ると左手にレジカウンターがあり、その奥に「ゆくり場」があったブゥ~

久富共同売店



なんと、薄型テレビ&新聞も配置していました。
他にもお箸・老眼鏡・はちみつ・調味料?など充実していました。
本格的なクヮッチー(飲み食い)が出来るよう整備されていたブゥ~

僕は、共同売店に来ると必ず、ゆくり場で「ゆくる」ようにしています。
今回、お昼時間だったので、350円のお弁当とジュースをいただきました。
商品を買って「ここで食べてもいいですか」と聞くと、どの共同売店も「どうぞ」といいます。

店の方に話を聴くと
名前は共同売店ですが、入札制の請負制との事。3・4年前からだそうです。
そのためか、久志冨共同売店には、ちゃんと休日があります。
定休日は毎週火曜日。今月は旧盆にあたっていますが営業するとの事。
久富共同売店



久富共同売店



一番の売り上げは、やっぱり野菜との事
*インスタントラーメンも売れ筋との事

野菜は、自分たちがつくって持ってきたものです。そして他の方が持ってきた野菜を買っていくとの事です。店員さんも「だから不恰好でしょ」と言っていました(笑)
僕も小ぶりピーマンを一袋買いました。値段は110円でした(激安!)

久富共同売店



僕が一番感じたのは、お菓子コーナーが充実していることです。
レイアウトはもう一人の店員さんがやっているとの事です。
レイアウトはもちろんのこと、お菓子の種類も普通の駄菓子屋なみに充実しているブゥ~

久富共同売店



久富共同売店



久富共同売店



久富共同売店



ゆくり場は、なにもお年寄りや大人だけではなく
地域の皆が利用しているとのこと。
*次回訪問した時に、子供と大人・高齢者の交流や、ゆくり場の事を深く聞こうと思っています。

ゆくり場を利用する高齢者は、買い物以外に、公民館での集まりのとき、早く来て公民館が開く間、ゆくり場で交流したり、休んで行ったりするとの事です。また子供も駄菓子を買った後に、ゆくり場で食べたり遊んだりするとの事だブゥ~


「久志区の祝金(ウヤギー)の取り決め」が、レジカウンターに貼られているブゥ~
久富共同売店



「薬もありますか?」と聴くと、少しだけありました。
ケロリンや正露丸とか湿布薬など、ほんとに家庭常備薬のような感じだったブゥ~
久富共同売店



もちろん文房具用品もそろっているブゥ~
久富共同売店




久富共同売店


店の表に掲示版もありました。
子供のお話会の案内や、移動図書館についてです。
もしかしたら、子ども会用?かもしれませんね。


*店の写真を撮ろうと思ったら、残念ながら電池切れだったブゥ~(涙)
*次回訪問した際に取りたいと思います。



同じカテゴリー(共同店)の記事
桃原共同店
桃原共同店(2013-03-26 01:56)

漢那共同売店???
漢那共同売店???(2013-03-12 15:21)

共栄スーパー閉店
共栄スーパー閉店(2013-03-10 15:18)

2月10日の記事
2月10日の記事(2013-02-10 19:50)

宮城共同売店
宮城共同売店(2013-01-12 14:29)


Posted by 字伏 at 16:17│Comments(0)共同店
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。