てぃーだブログ › 南 方 琉 球 日 記 › 共同店 › 共同売店セミナー

2009年09月15日

共同売店セミナー

今月はじめ、東洋大学高山ゼミ生が来沖

栄町市場の前島アートセンターにて

共同売店のお話を聞きました。

*栄町共同売店といい、前島アートセンター様ありがとうございます!

共同売店セミナー



共同売店の歴史・紹介。その必要性など

短い時間の中、共同売店ファンクラブ会長の

マキシさんが熱く語ってくれました!

共同売店セミナー




今日の話で、個人的に思ったのは(まったく個人的な想いです)

「福祉的機能ならば、なにも共同売店でなく、まちやぐゎ~でもいいのではないか?」

「共同売店はたしかにすばらしい。しかし地域の人がその必要性をどれくらい感じているのか」

「共同売店となると、それだけの地域の人が多く関わらなくてはいけないが、今、地域の人にその想いや力があるのか」

「地域の中で、賛同できない人はどうなるのか。今必要と感じていなく生活が精一杯の人に、はたしてそんな余裕?があるのか。地域の方との溝はどうなるの?」

「それならば、個人単位でも、想いがある人が行なったほうがいいのでは?」
*実際、現在の「まちやぐゎ~」は、儲けは二番で「ユンタクの場」や
「ここが無いと困る人がいる」という想いの方が営んでいます。


今回の話で

マキシさんは
「地方で暮らし続けるためにはどうしたらいいのか」の答えが
「共同売店にあるのでは?」という視点で考えており、
その中に「福祉的機能」があるだけで、
私がいう共同売店における「福祉的機能」は
狭義の中で話をしていたと気づきました。









同じカテゴリー(共同店)の記事
桃原共同店
桃原共同店(2013-03-26 01:56)

漢那共同売店???
漢那共同売店???(2013-03-12 15:21)

共栄スーパー閉店
共栄スーパー閉店(2013-03-10 15:18)

2月10日の記事
2月10日の記事(2013-02-10 19:50)

宮城共同売店
宮城共同売店(2013-01-12 14:29)


Posted by 字伏 at 23:26│Comments(2)共同店
この記事へのコメント
話が下手ですみませんでした。納得できたってことでいいですかね〜(笑)
私もようやくブログで報告しました(写真、お借りしました、、、)

マチヤグワーはもちろん福祉的機能を果たしていますよね。それは間違いないです。社協さんなんかは本当に、金城さんがやったようなマチヤグワーの利用者調査などやったらいいと思います。マチヤグワーが存在しているということは、それがないと困る(スーパーやコンビニを利用しにくい)人たちがいて、それらの人たちのつながりが必ずできているはずです。

なので個人経営のマチヤグワーでもいいんですが、でも地域の人みんなで出資・運営する仕組みにすると、さらに広い機能を果たせるし、利益も平等に還元することで、100年後まで持続するしくみになるかもしれない。

まちやぐゎ~が「店の公共性(みんなための店だということ)」に気づいて何とか維持したいと思った時、「みんなで運営する」という手段があるんだ、ということを共同売店を通して気づいてほしい、ということです。
奥共同店も元はといえば糸満盛邦さんの個人商店だったわけだし、今後、マチヤグワーが新しく共同売店になることもあるかもしれないですよね。実際に全国各地では撤退した農協売店が住民出資の店にどんどん変わっているわけです。

確かにみんなで運営するのは大変なんですけどね〜。
Posted by マキシマキシ at 2009年09月24日 23:17
マキシさん

共同売店は、
自分達(共同)の「力」でつくる!がすばらしいところですよね。


>まちやぐゎ~が「店の公共性(みんなための店だということ)」に気づいて何とか維持したいと思った時、

皆、必要性には気づいていると思ってはいるが・・・

>「みんなで運営する」という手段があるんだ、ということを共同売店を通して気づいてほしい、ということです。

手段は気づいていないと思います。

そして、継続していく運営方法が必要だと思うブゥ~
Posted by チェ・ブゥ~ブゥ~ at 2009年09月27日 00:29
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。