てぃーだブログ › 南 方 琉 球 日 記 › 共同店 › 共同売店の休み

2009年06月23日

共同売店の休み

うるま市の「桃原共同売店」


共同売店の休み



行ったら、なんとお休み・・・

共同売店って
365日オープンというイメージだったのに・・・
ちょっとビックリでした。



桃原共同売店は、公民館と併設しています(左奥)

共同売店の休み



そのため、自治会との連携・関係が深く感じられます。
また、敷地内には「ウガンジュ」もあり
地域に強く、根付いている感じがします。


共同売店の休み



お墓みたいな、立派な「ウガンジュ」です。


実は、共同売店のお休みには理由がありました
桃原地区のハーリー大会!

と言う事は、地域あげての一大イベント!


共同売店の休み


*行ったときには、ハーリー自体はもう終了していました。
きっと、地域住民全体を巻き込んでのイベントなので
共同売店の買い物客(住民)は、皆無
また、主任さんも参加しないといけない
大事なイベントだったと思います。

とにかく、共同売店の休日&ハーリー(地域イベント)の
大切さを感じられました。

また、たずねてみたいです。

psこの日は、平安座部落も、盛大なハーリー大会をしていました。



同じカテゴリー(共同店)の記事
桃原共同店
桃原共同店(2013-03-26 01:56)

漢那共同売店???
漢那共同売店???(2013-03-12 15:21)

共栄スーパー閉店
共栄スーパー閉店(2013-03-10 15:18)

2月10日の記事
2月10日の記事(2013-02-10 19:50)

宮城共同売店
宮城共同売店(2013-01-12 14:29)


Posted by 字伏 at 06:20│Comments(0)共同店
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。