てぃーだブログ › 南 方 琉 球 日 記 › 名所 › 末吉宮

2008年01月04日

末吉宮

今年の正月は寒かったので
引きこもり正月を決めていたのですが

プロアナウンサー&フリーライター・吉澤直美さんの「続・沖縄チャンネル」
この記事を見て
入ても立ってもいられず、初詣鏡餅に行ってきたブゥ~


その場所とは


そう!末吉宮です!


末吉宮

いいでしょう~ハート
このつくり、京都の清水さんを思い出すブゥ~

末吉宮

普段は、ココまでしか行けないけど正月は階段上まで上がれるブゥ~


末吉宮

上がるとこんな感じ・・・その奥にも宮があり、もっと見てみたいブゥ~


はっきり言って、末吉公園からの道のりは石階段の坂道で厳しいです。
*大名の方からも行けますが、自然を感じつつ散歩がてらに末吉公園からがお勧めだブゥ~

自然の中の高台にあり、「宮」自体はこじんまりしていますが、神秘的な気持ちになります。


・・・・・・・・・・・末吉宮とは・・・・・・・・・・・・

国指定史跡。沖縄県指定有形文化財建造物。
琉球八社の一つで、尚泰久王代の1456年頃に建設
ググレば、たくさんヒットするブゥ~


末吉宮


遠目から見た末吉宮
木々に囲まれて

いい正月で~びるだブゥ~




タグ :末吉初詣

同じカテゴリー(名所)の記事
沖縄プロレス
沖縄プロレス(2012-08-15 10:10)

福岡アジア美術館
福岡アジア美術館(2010-07-14 14:21)

博多どんたく
博多どんたく(2010-07-12 20:09)

首里城
首里城(2009-02-14 13:52)

花人形?
花人形?(2008-02-22 11:11)


Posted by 字伏 at 22:35│Comments(7)名所
この記事へのコメント
わーいってきたんですね(^^)



よい年になるはず!!

GOOD LOCK!”
Posted by 上等沖縄司会屋 at 2008年01月04日 23:33
ちょい遅れましたが。。。
明けましておめでとうございますm(__)m

ここいー感じですね。
全然知らなかった(-_-;)
今度行ってみます!
Posted by ryo-sunny at 2008年01月05日 10:02
普段は入れない所だから、格別ですね!
いいなぁ~☆
Posted by poo太poo太 at 2008年01月06日 00:25
はじめましてmomoです。
去年の12月から始めたブログでの日記に末吉公園をテーマに書き込みました。そして・・
末吉公園で検索したら・・・ここを見つけ、拝見させてもらっています。

末吉公園って地元なのにまだ4~5回程しか行ったことがなく、こんなに長くお散歩をしたのは、今回が初めてでした。
自然がいっぱいで癒されちゃいました。
Posted by momo at 2008年01月06日 20:53
上等沖縄司会屋さん
これも吉澤さんのおかげです。
ありがとうございますブゥ~

ryo-sunnyさん
あけおめっす!
ぜひ行ってみてください
道のりは険しいですが、オススメだブゥ~

poo太さん
なんだか得した気分!
いい正月だったブゥ~

momoさん
はじめまして!
末吉公園って良いですよね~
夜はこわそうだけど・・・
Posted by チェ・ブゥ~ブゥ~チェ・ブゥ~ブゥ~ at 2008年01月06日 21:55
おや・・・

我が家からは意外と近いところにこんなところが・・・

今日波上宮に行ってきましたが、


法人関係者多すぎ!!(一般者は少なかったです)
Posted by ぶー (AnotherSky)ぶー (AnotherSky) at 2008年01月07日 17:31
ぶーさん
>法人関係者多すぎ!!
なんだかイメージできるブゥ~(笑)
Posted by チェ・ブゥ~ブゥ~ at 2008年01月08日 18:43
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。