てぃーだブログ › 南 方 琉 球 日 記 › 尻 剣

2007年02月13日

尻 剣

オキナワシリケンイモリ

尻 剣

本島・渡嘉敷の平地から山地にかけて分布し、水のきれいな池、水田、側溝、森林、林道の水たまり

などに住んでいます。寿命も長いとの事。

ちなみに、シリケンイモリの「シリケン」とは漢字で書くと「尻剣」

剣のように縦に平たくのびた尾をしているからだとか。

はじめは
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
グロイ!がーん


と思ったが、だんだんカワイク見えるようになってきたブゥ~ラブ

尻 剣


発見したところは南部の、とある用水路だブゥ~






Posted by 字伏 at 20:57│Comments(6)
この記事へのコメント
爬虫類…ダメ。
私のイトコがカメレオン飼ってます…(苦し紛れのコメントでした)
Posted by みゃあ at 2007年02月13日 22:18
魚もそうだけど、爬虫類も南の島ではカラフルなのねぇ☆
こっちのイモリは汚いよ・・・・。
Posted by ゴン介 at 2007年02月14日 10:33
★みゃあさん★
みてるとかわいくなるから不思議です
かわいく見えるまで、見ててください(笑)

★ゴン介さん★
オキナワシリケンヤモリ!
渋いいろづかいでしょ
Posted by チェ・ブゥ~ブゥ~ at 2007年02月14日 12:52
ヤールーでも気を失いそうになる私には無理だブゥ〜o(>Д<)o
Posted by fula at 2007年02月14日 22:47
おいら こういう系 好きですね~!
かわいい~ブゥ~☆
(´▽`)(´▽`)
Posted by ひろりん at 2007年02月15日 00:16
あ~懐かしい!!
お腹はオレンジ色してません??
小さいころは、よく摑まえて遊んでたけど、今は、、、触れるかなぁ。。(^^;
Posted by poo太 at 2007年02月15日 00:33
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。